酒さ(赤ら顔)Rosacea

酒さRosacea

酒さとは

鼻〜頬を中心に、赤み・ほてり、易刺激性(※)、ニキビのような発疹を伴う皮膚疾患です。中高年になってから発症することも多く、やや女性に多い傾向があります。ニキビのようなブツブツが出ることがありますが、ニキビ(尋常性痤瘡)とは異なる疾患です。
酒さの明らかな原因は分かっておらず完全に治す治療法も確立されていませんが、後に述べる悪化要因を避けながら、複数の治療法を組み合わせることで症状の改善が期待できます。
※いろいろな化粧品が使えない、温まったりマスクなど些細な刺激でチリチリ・ピリピリといった刺激を感じやすい、など過敏になる状態。

酒さの悪化要因

アルコール・カフェイン・香辛料などの刺激物、寒暖差、摩擦などの物理的刺激、紫外線など

酒さの症状

下記のような症状の型の分類があります。
必ず①から②へと順に進行していくわけではなく、それぞれの症状が同時に起こることや移行することが多々あります。

1. 紅斑毛細血管拡張型
    頬や鼻(瞼を避けることが多い)などの持続的な赤み、ほてり感、モヤモヤとした血管拡張、易刺激性。
  2. 丘疹膿疱型
    ニキビのようなブツブツ。ニキビ(尋常性痤瘡)に似ているが、コメド(面ぽう)を伴わない。
  3. 瘤腫型(鼻瘤)
    大きいブツブツが線維化(硬く固定)して鼻がボコボコと瘤のようになる。男性に多い傾向。
  4. 眼型
    目の周りの赤み、ぶつぶつ、結膜の赤みなど。

酒さの原因

解明されていない部分も多い疾患ですが、遺伝的要素、皮膚の常在菌のバランスの乱れ、血管及び神経の反応亢進、毛包虫という寄生虫の増殖、などが関連しているとされます。
いずれにしろ一つの要因を除去すると完治するという病態ではなく、先に述べた悪化要因を避けつつ上手にコントロールする必要があります。

酒さの治療

治療法は確立されておらず、症状やその方の生活習慣や可能な通院頻度などに合わせて、治療法を検討します。
一つの治療では効果が不十分な場合も多く、通常は複数の治療を組み合わせて治療を行います。
またスキンケアや日常生活での留意点に気をつけることも酒さにおいては非常に大切です。

内服薬(飲み薬)
抗生物質
ある種の抗生物質は、単なる抗菌作用ではなく抗炎症作用による効果があり酒さに有効です。本来抗生物質は長期間にわたり飲むことは少ないですが、この場合は、1〜数ヶ月と通常の細菌感染症より長めに飲むことも多いです。
漢方薬
一部の漢方薬は酒さの赤みやぶつぶつ、ほてりに有効とされます。漢方薬を併用することで、抗生物質の投与期間が短縮できたり、症状が赤みとほてりのみ(有効な保険診療の治療が無い)といった場合に漢方薬が有効な例があるので、当院では積極的に提案しています。

外用剤(塗り薬)
メトロニダゾール外用剤(ロゼックス®ゲル)
多くの国で酒さの標準治療薬です。2022年5月より日本でも酒さに対する保険診療での処方が可能となりました。
主に酒さのブツブツに対して使用します。1〜数ヶ月は継続することが多いです。刺激感・乾燥を感じる方がいるため、当院では、易刺激性が強い段階では他の治療で易刺激性が落ち着いてから処方を行っています。
抗生物質、抗真菌薬
痤瘡や脂漏性皮膚炎の合併がある場合には、併用します。

保険外の診療

酒さに関して有効とされる治療には、保険適応となっていないものもあります。
保険診療での治療で改善がない場合や、治療で改善したものの残った赤み(血管拡張)をさらに改善させたいという場合は、自費での治療も行います。

赤ら顔に対して
光治療(IPL)

酒さの特徴の一つである血管拡張による皮膚の赤みに対する治療は外用剤だけでは難しいことが多く、赤みに対してより高い効果を希望する場合には光治療や一部のレーザーが用いられます。
当院ではセレックVという機器を使用しています。 赤みへの治療効果の高い2種類の波長が同時に出るフィルターを用いて顔全体および気になる部位には重ねて照射を行います。 続けることで赤みだけでなく毛穴の開きなどの改善も期待できます。

セレックVの詳細はこちら

赤ら顔、毛穴の開き・隆起、質感に対して
ポテンツァ(Sチップ)

ポテンツァは先端のチップを変えることで様々な目的の治療が可能な高周波治療機器です。赤ら顔に対しては主にSチップによる治療を行い、針先端から出る高周波で肌内部に熱を加えることで、赤みや肌質改善を目指します。
治療範囲は、顔全体に加えて、鼻や頬など赤みが目立ちやすい部位のみのプランもあります。

ポテンツァの詳細はこちら

ニキビ様のブツブツに対して
アゼライン酸(20%)外用剤
アゼライン酸外用剤は、海外では酒さのブツブツやニキビに対する処方薬です。日本では医薬品としての承認ではないため化粧品として購入する製品です。妊娠中の方も使用可能で継続使用においても安全性の高い成分です。
AZAクリア(ロート製薬) 15g 1,980円(税込)

スキンケア・生活での留意点

酒さではスキンケアも重要な役割を占めます。敏感肌の要素も持つため、洗顔やスキンケアの際の摩擦は避けましょう。脂っぽく感じたりニキビのようなブツブツができるため脱脂力の強い洗浄料を好む方もいますが、洗顔で肌の保湿成分を取りすぎることは避けましょう。また温熱刺激で赤みやほてり痒みが悪化しますので、熱いお湯は避けてぬるま湯で洗うようにしましょう。
紫外線は悪化要因なので遮光が必要です。製品によっては(特に伸びの良いサラサラの製品には注意)刺激を感じやすい人もいるので、毎日使う日焼け止めは低刺激のものがおすすめです。
最初にも述べたように、酒さには「悪化要因」があります。悪化要因の全てを避けることは不可能ですが、「○○の後に真っ赤になってほてりが悪くなる」など自分自身で感じている要因はできるだけ除去すると良いです。ただ気候による温度差など避けようのないものに対して完全に避けようとしたり、悪化を気にし過ぎることはかえってストレスとなります。慢性の経過をたどることが多い疾患ですので、無理のない範囲で悪化要因を避けて上手にコントロールしようというイメージで捉えていただくのが良いと思います。日常生活で不安なこと、悪化した気がするけどどうだろう?と思うことがあれば診察時にお尋ねください。