診察案内Guidance
必ずお読みください
Step.1受付
ご来院の皆さまに、マスク着用、体温測定、手指消毒をお願いしています。
院内では大きな声で話したり騒いだりすることのないようお願い申し上げます。
受付にて健康保険証をご提示ください。当院の診察券をお持ちの場合は一緒にご提示ください。
保険証も診察券もお忘れの場合、運転免許証など公的な身分証明書をご提示いただきます。
特に初診の方で身分を証明できるものを何もお持ちではない場合は当日の診療をお受けできないことがございます。
保険証や医療証をお忘れになった場合、当日のお支払いは現金のみとなります。ご了承ください。
安心して診療を受けていただけるよう、【密にならない待合】を目指しています。
時間帯予約制により院内でお待ち頂く人数を一定以下に保つよう努めております。
初診/再診、保険/美容診療、すべて【WEB予約優先制】です。 ※電話や窓口でのご予約は承っておりません。
【17:30〜19:00(受付終了)の時間帯】 ▶︎受診する方が多く最も混むことが多い時間帯です。
予約優先制ですので、ご予約が無い場合はかなりの待ち時間(1-2時間)が発生することもあります。
電話で問い合わせを頂くことがありますが、電話の時点では、実際にご来院いただいた際の混み具合は予測できません。ご了承ください。
可能な限りご予約の無い方の診察も行うよう努めておりますが、恐縮ですが混雑状況によってはお断りさせていただく場合もございます。
※当日のヤケド・帯状疱疹・急性蕁麻疹など緊急性の高い症状・皮膚疾患に関してはこの限りではありません。受付にてお伝えください。
Step.2診察
診察前にスタッフからご相談の内容をお聞きする事があります。お薬手帳やメモをお持ちであればその際に見せてください。
続いて医師の診察でも、皮膚の状態の観察と同時に必要な情報についてさらにお話を伺います。
不安や気になることがありましたら、ご遠慮なく医師に直接ご相談ください。
*ご了承ください*
・4-5個など非常に多くのお悩みのご相談を希望される場合、一度の診察ですべてお聞きするのが難しい事も多々ございます。混雑状況にもよりますが、一度の診察では優先順位の高い2-3個のご相談のみとさせていただきます。
・特にご予約無しの診察の場合は、最も優先する(緊急性の高い)お悩みのみに限らせていただくこともございます。
Step.3治療
【使用していた塗り薬は必ずお知らせください】
当院を受診する前の、他院で処方された薬や市販薬の使用については可能な限りお伝えください。
「今の皮膚の状態が、どの薬を塗っていた結果か」ということは、皮膚疾患においては非常に重要な情報で、治療方針にも大きく関わります。
お薬手帳をお持ちにならなくても、スマートフォンに薬の名前をメモまたは薬そのものの写真を保存しておいて見せていただけると大変助かります。
できる限り早く適切な治療に辿り着くために、診療情報の共有をお願い申し上げます。
診察の終わりに「他に何かありますか?」「質問はありませんか?」とお聞きするよう心がけてはいますが、一生懸命話しているうちに抜けることもあるかもしれません。
不明な点、聞きたい事、薬への不安、などございましたら診察室を出る前に遠慮なくご確認ください。
Step.4お会計
感染対策の一環またスムーズなお会計のため、キャッシュレス決済や自動精算機を導入しています。
※院内の通信状況によってはキャッシュレス決済が不可となる場合がございます。
<当院で可能なお支払い方法>
・現金 : 自動精算機にてご自身で現金を入れていただくシステムです。
・クレジットカード 【VISA/Mastercard/JCB】 ※一回払いのみ
・交通系電子マネー
・QRコード決済
※保険証や医療証のご提示が無い(マイナ保険証の読み取り不可も含める)場合、後日の返金手続きの関係上当日のお支払いは現金のみとなります。ご了承ください。
受診時にご持参いただくもの
健康保険証・医療証
【健康保険証・医療証の提示が必要な場合】
①初診時 保険診療だけでなく自費診療の場合も必ずご持参ください。
※症状により保険診療になる場合がある事や医療安全上の管理の観点により、健康保険証のご提示が必要です。
②月の初めの受診時 再診時も月初めにはご持参ください。
③健康保険が変更された際 必ず新しい健康保険証をご持参ください。
NEW! 2023/4月〜マイナンバーカードの保険証利用について
4/11からマイナ保険証への対応を開始予定です。詳細はトップページのお知らせ(2023/4/3)をご覧ください。
診察券
当院の診察券をお持ちの方はご持参頂くと受付がスムーズです。
ご協力お願いします。