接触皮膚炎(パッチテスト)Contact dermatitis

接触皮膚炎Contact dermatitis / Patch Test

接触皮膚炎とは

何らかの物質が皮膚に接触することで、刺激やアレルギー反応を起こして皮膚が炎症を起こすことを接触皮膚炎(かぶれ)と呼びます。物質が接触した部分の皮膚に、かゆみや赤み、酷い時には腫れや水ぶくれが生じる事もあります。
身の回りにあるほぼ全ての物質が原因になる可能性があります。植物、金属、湿布などの貼り薬、化粧品やヘアケア用品、染毛剤、香料、防腐剤、昆虫、など様々な身の回りのものを検討する必要があります。

湿布や時計など身につけていたところに症状が出た場合のように原因がわかりやすい例もありますし、染毛剤のように頭だけでなく顔や首など他の場所に症状が出てすぐには原因に結びつきづらい例もあります。

物質が皮膚に触れてかゆくなったからといって、アレルギーと限りません。接触皮膚炎には、刺激性(非アレルギー性)とアレルギー性があり、この差は皮膚科専門医でも見ただけで必ず判断できるようなものではなく、問診・症状・治療の経過など十分な検討が必要です。

主な接触皮膚炎について

ピアスや時計など金属アクセサリー

ピアスや時計を装着した部分に赤み、水疱、炎症によるびらん、かゆみを起こします。アクセサリーに含まれる金属によって生じ、腫れるような強い症状が出る事もあります。疑わしい症状があった場合は、できるだけ早く皮膚科を受診しましょう。
アクセサリーを着けて痒みが出たからといって、必ずしも金属アレルギーとは限りません。まずは受診して症状をご相談ください。金属アレルギーを疑った場合に原因を調べるには、パッチテストという検査を行います(金属アレルギーは血液検査では調べられません)。金属アレルギーの原因金属としては、クロム、ニッケル、コバルト、金などが多いとされます。アレルギー反応を起こす金属が判明した場合は、その金属を含む他のアクセサリーなどでもかぶれを起こすので避けることが必要です。

化粧品

化粧品に含まれる成分にアレルギーを発症した場合、主に顔やその周辺に赤みやかゆみを生じます。軽い肌荒れ程度の症状から始まる事も多く、意識しないうちに徐々に悪化し色素沈着・腫れるほどの症状を起こすこともあります。治療は他の湿疹同様にステロイド軟膏による治療が中心です。

症状が化粧品と関連がある可能性を疑った場合は、使用していた化粧品を使ってパッチテストを行うことがあります。
その検査結果や症状により、化粧品のアレルギーが強く疑われた場合には、その化粧品の成分についてのより詳しいパッチテストをお勧めする事もあります。ただし、この場合は成分の準備などにも非常に手間がかかり、また患者様も何度も通院が必要となるため、『現在の症状がアレルギー性であり、かつ化粧品が原因である可能性が高い』と医師が判断した場合にのみ、手順を踏んで検査を進めます。
「化粧品が合わないから調べたい」というご希望だけで詳細な検査を行うことはできません。ご了承ください。

スキンケア相談はこちら

毛染め

毛染めを繰り返し行うことで、毛染め剤に対してアレルギーを発症することが知られています。黒髪が多数を占める日本人では加齢による白髪が目立ちやすく白髪を染める文化が広く浸透しています。
アレルギーは生まれた時から持っているものではなく人生のどこかの時点で発症するものです。
10年以上なんの症状もなく毛染めをしていた人がある時点で毛染めアレルギーを発症します。アレルギーは一旦発症すると慣れたり治ったりはしないので、その物質との接触を避ける以外には治す方法がありません。接触を避けずに毛染めを続けると徐々に症状が強くなり、さらに悪化した際には、全身に広がる強いアレルギー症状を発症する事もあるのが毛染めアレルギーの特徴です。
当院では、物質との接触によるアレルギー(アレルギー性接触皮膚炎)の検査であるパッチテストを行っております。
毛染めの後に頭が痒くなる、など思い当たる症状がある方はぜひ一度ご相談ください。

毛虫

毒を持つ毛虫の毛が皮膚に触れてかぶれている状態です。ツバキ、サザンカ、サクラ、ウメ、ツツジ、茶の木などに生息するドクガ、チャドクガ、モンシロドクガの幼虫によって起こります。毛虫が発生する時期は地域によりますが、東京周辺では4月や9月に多いとされています。露出している肌に赤い丘疹が散らばるようにできて、強いかゆみを生じます。また、衣服を脱ぐ際に散らばった毛が胸や背中について症状を起こすこともあります。毛虫のいる可能性が高い場所へ行く・庭木の手入れをする際などでは、長袖・長ズボンを着用してください。帰宅したらすぐに服をそっと脱いでシャワーを浴び、脱いだ服は洗濯しましょう。また庭木の手入れでは毛虫の退治と脱皮した抜け殻の除去も重要です。
治療はステロイド軟膏の外用を中心としてかゆみが強い場合や広範囲に症状がある場合には抗アレルギー剤の内服薬を処方します。

パッチテストについて(ご希望の方は必ずお読みください

接触皮膚炎(かぶれ)の中でもアレルギー性を強く疑う場合に、そのアレルギーの原因物質を確かめるために行う皮膚アレルギーの検査です。化粧品や金属など身の回りの物質との接触によるアレルギーをアレルギー性接触皮膚炎といい、これを調べる検査がパッチテストです。
パッチテストは患者様にとっては通院回数が多く医療機関側にとっては手間がかかる検査のため積極的に行っている施設が多くありません。そのためこれらのアレルギーを疑った際にも血液で調べるアレルギー検査が行われているケースがありますが、アレルギー性接触皮膚炎の原因は血液検査では調べられません。
同じ「アレルギー」という単語が用いられるため混乱されやすいのですが、花粉症や食物アレルギーなどのⅠ型(即時型)アレルギーと、アレルギー性接触皮膚炎などのⅣ型(遅延型)アレルギーは全く別物で、症状も行う検査も異なります。
皮膚に接触して起こる皮膚の炎症に対しての検査は、実際に皮膚に物質を貼って反応を見る「パッチテスト」が唯一の検査となります。

当院では皮膚アレルギーの専門診療科に在籍した経験から、化粧品によるトラブルなどアレルギー性接触皮膚炎に悩む患者様が関連性の低い血液検査を行っただけで終わりにならないよう、このパッチテストという検査の必要性がもっと世の中に知られてほしいと考えております。
パッチテストは患者様の通院回数の多い(1週間の間に3-4回来院が必要)検査です。当院では患者様のご都合とよく相談・検討して検査スケジュールを組んでいます。
また保険診療における検査は、病院でのCTやMRI同様、医師が必要と判断した場合に行うものです。単に「知りたい、調べたい」という希望で検査を組むことはできません。
問診内容や皮膚症状からパッチテストを行う必要があると医師が判断した場合にのみ、検査をご提案します。

【ご注意ください】
パッチテストでは広範囲にアレルゲン試薬と大きなシールを貼って丸2日間過ごすため、夏季に行うことが難しい検査です。
仮にご本人様が「暑くても大丈夫」とお考えでも、汗やシールかぶれで検査結果が不明となることが多々あります。
そのため大学病院などでは夏季は入院の上で行うこともある検査であり、当院ではパッチテストは夏季は行っておりません

夏季のアレルギー性接触皮膚炎の診療に関しては、検査項目の検討や検査日程の相談、検査部位(通常は背中)に皮膚症状がある場合はその治療、などを行います。 ※正確な検査の休止/再開時期に関しましては、時期が近づいたらホームページにてお知らせします。

パッチテストの手順

1. 【検査当日】検査対象物を専用テープで背中に貼り付けます。
  2. 【貼ってから2日後】テープを剥がして皮膚の状態を確認します。
  3. 【貼ってから3-4日後】と【貼ってから約1週間後】の2回結果判定を行います。特にアレルギー反応の場合では剥がして何日も経ってから所見が出てくることもあるので、剥がした日の状態だけを確認してもアレルギー検査としての意義は低くなります
    最後の判定の日に、検査所見と所見から今後何に注意して生活すべきかを説明します。
    ※結果が100%はっきりわかる検査はなく、パッチテストも同様です。患者様のご意志にもよりますが、結果によっては日を改めて再度検査を行う事もあります。

パッチテストのスケジュール

当院ではパッチテストを下記のスケジュールで行っています。
計4回の受診が必要で、最初の2回(貼付する日・剥がす日)は準備・処置に時間がかかります。

火曜開始】 (火) → (木) → (金)または(土) → 翌週の(火)または(水)
水曜開始】 (水) → (金) → (土) → 翌週の(火)(水)(木)のどれか

この日程での通院が難しい場合は、恐縮ですが当院での検査をお断りすることもございます。ご了承ください。

検査可能な項目

1. 金属アレルゲン
    アルミニウム、コバルト、スズ(錫)、鉄、白金(プラチナ)、パラジウム、マンガン、インジウム、イリジウム、銀、クロム、ニッケル、亜鉛、金、銅
  2. パッチテストパネル
    ジャパニーズベースラインといって、日本人でアレルギー頻度の高い項目がセットになっているもの。金属・化粧品の保存料・樹脂系など。
  3. 持参品(必要に応じて)
    実際に使っている化粧品などを用いての検査です。症状・問診・上記①②の検査結果により、精査の必要性を判断した場合に行います。
    「化粧品が原因だと思う、調べてみたい」というご希望のみによる検査は行っていません。

パッチテストにかかる費用

医師が必要と判断して行う場合、健康保険が適用されます。
3割負担の人で、金属アレルゲンで約1000円程度(3割負担の場合)、パッチテストパネルで約5800円程度、です。
※診察料・処方料は別途かかります。

*ご注意ください*
「化粧品が合わないと思う、調べたい」という理由だけでは、人間ドックなどと同様に保険適用外です。
現時点で自費でのパッチテストは当院では行っておりません。

化粧品パッチテストに関するお問合せについて

「◯日に受診希望だが当日にパッチテストは可能ですか?」といったお問合せを電話で頂くことがありますが、
化粧品に関するご相談に関しては当日すぐに検査を行う流れになることはまずありません。
(金属アレルギーの場合は多くの場合で、スケジュール上の問題がなければ、検査を予定することが可能です)。

保険診療における検査は、医師が医学的に必要であると判断を下して行います。
パッチテストも同様であり、症状・問診・治療経過からアレルギーを疑った場合に、話を進めていく手順となります。

「化粧品を使って肌が荒れたからアレルギーを調べたい」というご不安は当然ですが、これだけで医学的にアレルギー性接触皮膚炎を疑うわけではなく、この話だけで化粧品パッチテストへの話が進むことはありません。
そしてこのような不安で受診された多くの方が、適切な治療を行い数週間が経った後にはその化粧品を問題なく使えるようになっています(これはアレルギーとは関係なかった、ということを意味します)。

これらの診療の流れはケースバイケースであり、電話でこの詳細についてスタッフから説明することは致しかねます。
受診していただき、医師とご相談いただきますようお願い申し上げます。

電話でお伝えすることが可能な事項は下記のみです。
・検査スケジュール  ※上記の【火曜開始】【水曜開始】の2パターンのスケジュールです。
・検査費用の概算    ※上記のパッチテストの金額に加えて別途、診察料・処方料などがかかります。